はじめまして、新入生2レーン目の初回は佐々木陽生が担当します!軽く自己紹介します。
名前:佐々木 陽生(ささき はるき)
大学:名古屋大学
学部・学科:工学部環境土木・建築学科
出身:三重県 四日市南高校
高1の頃からなんとなく名大を志望校にしていて、調べていくうちに名大に行きたい気持ちも強まっていき、建築に興味があったので環境土木・建築学科を目指しました。高2の三重県選手権で3000mSCに出たときに現在M2の海里さんと初めて話して「名大で待ってるよー」と言われたのはかなり記憶に残ってます。過去の記録集などを見てた時に名大やしはっやいしすごい人やなーって思ってたので話せてうれしかったですし、僕の憧れとなりました。話は飛んで高3の時、総体前にけがをして東海総体を目指してずっと取り組んできた3000mSCに出場できませんでした。なんとか県総体で1500mには出場できましたが、自分の専門種目で全力を出したかったという思いもあり心残りとなりました。
そんな感じで受験を迎えるんですが、結果は不合格。河合塾名駅校で浪人することになりました。そこで同期の大野はるまと出会います。はるまは陸上オタクだったので最新の陸上ニュースを毎回教えてくれました。大学でも陸上を続けるか迷っていたのではるまには「入るかはわからんけど一緒に走れたらたのしいやろな」って話してました。夏くらいまではリフレッシュもしたっかたので塾帰りにちょっと走ってて、やっぱ走るの楽しいなって思いましたし、走るたびに大学でも陸上するのも悪くないなってなっていきました。
長いようであっという間に浪人生活が終わり、名大に合格して結局陸上部へ入部するのかどうしようかと迷っていたんですけど、陸上部の練習に参加させてもらって雰囲気や環境がとても良くてやっぱりもう一度陸上をやってみようとなり入部しました。そこから徐々に走り始めたんですが、ブランクがあったり高3の時に負ったけががまだ痛かったりしてかなり苦労はしたものの今ではポイント練も多少はできるようになってきました。最初にはるまとジョグしたときは浪人期に話していたことが現実となったことで合格した嬉しさや自由に走れるんだという解放感で胸がいっぱいになりました。同期や海里さんをはじめとした先輩方は面白くていい人ばかりだし、ストイックに競技に打ち込む姿勢は本当にかっこいいなと思います。自分もけがと向き合いながら先輩方に追いつけるように頑張っていきたいです!
次は新歓レクで知り合って、日本選手権も二人で見に行った静岡出身のかずやに回します。うなぎパイくれー!
